イメージで分かるアーティファクトネメシス
はじめまして、VTuberのてっこーです。今回はですね、皆さんが難しいと感じるアーティファクトネメシス、もといAFについて語彙控えめ、後味スッキリで何も残らない記事を書こうと思います。
文章力に関してはですね、てっこーが応募した短編小説でなんか入賞したことは記憶に新しいと思います。夏休みに提出したのに、遅すぎ。
別に書く気はなかったんですけど、提出しないと単位あげないと言われたらしょうがないですね。
去年あたりになろうに上げた黒歴史をチョコチョコっと改良して提出したらなんか佳作取りました。世も末ですよね。(そこ!なろうで「てっこー」って検索しない!やめて!涙)
おっと、話が脱線してしまいました。とりあえずアーティファクトが何たるかを説明します。
1:雰囲気
マナリアウィッチはこれ。
これはロイヤル。
こんな感じで雰囲気を理解しましょう。これを見るに、ロイヤルは後半になるにつれ、マナリアに勝てなくなりそうですね。
これがAFネメシスです。お疲れ様でした。
普通に話すと、ドロソ少なくなってリソース勝負出来るようになった環境なので、常時息を切らさないで盤面を取り続けられるネメシスが弱いわけありません。まあそういうこと多分。雑多環境で上振れが強いのはかなりの利点です。
余談ですが、僕はこの世界は4次元で出来てると思うんですよ。
時間軸tで表されてるグラフありますよね?ってことは時間は1次元なんですよ。
現実世界は3次元で、コマ送りのように時間軸があるとしたら3+1=4次元。
ドラえもんのポケットは僕たちの世界だったんですね。
2:雰囲気
...察しのいい人は気付いたんじゃないですか?
そう、これ。
フェイスロイヤル、なんですよね。
こうやって文字色変えるんですね〜あああああ
w
フェイスロイヤルは1、2、3、4と盤面を横並べしクロックを進め、盤面が押され始めた頃に潜伏フォロワーが着地、疾走フォロワーで残りを削り切るというデッキです。大好き。
...AFやん。
そういうことです。雰囲気。
何が言いたいかというと、マキナの重要度は計り知れないんです、強いね
マキナ引けない人はシャドウバース辞めましょう。
3:カードの役割
とりあえず僕がずっとレートで使ってたやつ貼るです。
まあこんな感じ
それでは、役割の解説に移ります。
3.1:入れるカード
魔鉄の獅子、イカロス、オートメーション
疑う余地もないので省略。知らんけど。
余談ですが、割愛が誤用なの知ってますか?
省略の意味で使っている人が多いですが、本来の意味は、「惜しくて仕方のないこと・とても大切だと思っているものを思い切って省略する」って意味です。流石に高学歴のシャドバユーザーに間違えて使ってる人はいませんよね?噴飯ものですよ(笑)
機構翼の剣士
ランダムにAFを埋めます。
暇だからってポン置きできる2/2/2って結構少なくて、とりあえず2/2/2で仕事終わってるので正直何埋めてもらってもいいです。今期はてっこーの拳闘士が入らず、レディアントがオートメーションとミリアム(ゴミ付き)でしか埋められないから、強いんじゃないかな。
余談ですが、ハンドルネームのてっこーの歴史は小学生に遡ります。
当時鉱物が好きで、書道の何書いてもいいよーって時間の時に鉄鉱って書いたのが始まりです。
生命の量産
これが無いとレディアント連打できないです。共鳴調整出来るカードは強いのでいっぱい入れましょう。エンシェント混ぜまくると終わります。
製造術
これは3確のカードではないですが、減らした瞬間に難易度が爆上がります。知らんけどね
マキナ発動してて製造術握ってる時は脳死で手なりプレイしても絶対ハンド流せるのでこれないと僕AF回せません。
3.2:抜くカード
基本的にはこれで、イカロスマキナが入ります。こうやって見ると少ないですね。
ミリアム、熱狂
割愛。
異次元からの侵略
打つと絶対共鳴入ります。AFが強い理由だと思います。
僕はリーシェナでも抜けますが、子ども向け記事なので上級編で話します。いやリーシェナは初級か
3.3:共鳴をズラせるカード
これ結構重要で、流す時はちゃんと何枚残ってるか確認しておきましょう。ミリアム、侵略に関してはそれぞれ共鳴時、非共鳴時しかズラせません。ばっっっっっっっっっっかみたいなプレミしても最終的には共鳴にしてマキナ発動できたら大丈夫です。いやほんとに
4:リーシェナについて
マキナが引けない時のために、単体で完結したフォロワーはやはり強いです。個人的にネクロ相手に刺さるイメージがあります。初手からミスティック埋めまくって勝ちました。あとは雰囲気。
余談ですが、先日、リーシェナ男の娘説について友人とディベートをしたのですが、「胸があるから流石に男は無理でしょ」と言ったところ、「胸があったら付いてちゃいけないの?」と言われました。敗北です。
5:回し方
マリガンは製造術、2/2は一枚キープでマキナ探したらいいと思います。マキナ探すために全マリしたって言えば脳死で回せるの最高ですね。
序盤は今後に備えてAFを埋めまくっていき、ミリアム熱狂でアナライズ2/1を持ってきて盤面制圧のフェイスプラン。
3t目くらいには6で共鳴に入れるように手札と相談して色々しましょう。死ぬほど弱い動きしても6に共鳴マキナした方が100倍強いので大丈夫です。保証はしません。マキナ引いてないとは言わせません。
先攻は奇数ずらし、後攻は偶数ずらしで共鳴が合います。注意してほしいのが、熱狂アナライズ、ミリアムアナライズをするとアナライズのラスワでドローするため偶数回扱いになります。アナライズは手札にあっても量産撃てるので案外役割あります。知らんけど。無理して出すと6マキナ発動しません。
マキナ後は大まかにいうと(加速装置設置済み)
・盤面に余裕があればレディアントを置いておく。
・アナライズエンシェントを投げ盤面取りつつPP回復する。
のループです。
その中で、いかに最終的に最大数のレディアントを投げつつ共鳴に入るかを重視しましょう。
マキナ、加速があるときのレディアントはPP回復の特性上、先投げのがいいんですね。PP回復が2で8t目の時、レディアントを先投げすれば5cカードが一緒に置けますが5cカードを先投げしてしまうと3PPしか残っていません。ですので、レディアントは盤面に余裕があるなら先に置くのがいいです。どれだけAF支援カード(熱狂、ミリアム、ハーメルン)を置かないと盤面が取れないのかを考えて、盤面に余裕があるのか否かを見極めましょう。
余談ですが、先日作ったプリン、食べずに放置したら水分が抜けて高野豆腐みたいになってました。
AF使ってる人みると「すごーい...ボクには(脳への負担が)大きすぎる...(手なりでやってると盤面が)入りきらないよぉ....」ってなっちゃう男の娘も少なくないでしょうが、実際脳死でバンバンAF出して最後に帳尻合わせてはい!綺麗!ってやってるだけ(多分違う)です!
どうやって勝つのか、大まかな流れが見えれば多少のプレミも誤魔化せるので、食わず嫌いせず使いましょう!
書いてる途中でよく分からなくなったし、推敲とかめんどくさいのでこれで投げます。質問あったらリプください。ネメシス勝利数120くらいです。すいません。